Going My Way

関西出身の25歳です。好奇心旺盛で楽しいことが大好きなので、日々オモシロ発信をしていきます♪

【スポーツ好き必見!!】今、話題の楽しく安全に遊べるドッヂビー♪

初心者の方でも楽しく遊べるドッヂビーの魅力とは!?

 

みなさん、ドッヂビーというスポーツを知っていますでしょうか?

ドッヂビーは簡単にいうとドッヂボールとフリスビーを組み合わせたハイブリッドスポーツです。

最近では安全性を重視されて小学校でも取り入れられています。

そんなドッヂビーの魅力にせまります♪

 

f:id:mogulike9:20180629192230p:image


1.ドッヂビーの特徴とは?

ドッヂビーは、安全さを重視しています。

 

なぜ、安全なのかというと・・・・??

ボールの代わりに使用するフリスビーがナイロン素材のため当たっても痛くありません。

 

また、ルールも従来のスポーツとほとんど変わらないため新しくルールを覚える必要がありません♪

そういったところでも、スポーツ初心者でも取り組みやすいスポーツとなります。

 

2.ドッヂビーの3つの遊び方♪

 

ドッヂビーには主に3つの遊び方があります!

1つ目は、「ディスクドッヂ

こちらはオーソドックスな遊び方です。冒頭にも書きましたがドッヂボールのドッヂビーバージョンになります。

 

そして2つ目は、「ゴールドッヂ

ディスクドッヂはドッヂボールでしたが、こちらはサッカーのドッヂビーバージョンとなります。

 

最後に3つ目は、「ドッヂディスタンス

こちらは、専用の機械でフリスビーの飛距離を競います。

現在は24.40mが日本で最高の記録となります。

 

【まとめ】

ドッヂビーはこどもからおとなまで楽しめるスポーツです!

安全性に配慮しているので、スポーツ好きはもちろん、スポーツが苦手だなと思っている人も取り組みやすいです。

ぜひ、始めてみてはどうでしょうか??

 

【参考】

http://www.dbja.jp/main/index.php